FC2ブログ
隠れナチュリスト
ナチュリストに憧れるものの、日本国内で実践するほどの度胸もなく、たま~に、海外で愉しんでいます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドイツ・サウナ紀行(その4)
その日の夜は、昨夜と同じくフランクフルト近郊のテルメへ。テルメにはたいがいちょっとしたレストランが併設されていることが多いので、夜ごはんを食べるのも兼ねて。

一日に何度もAufgussがあります。いろいろな香りのするAufgussについては、その2でお話ししましたが、Salz PeelingというAufgussもあります。これはスチームサウナで行われるのですが、汗がそれなりに出てきたところで、各自に塩が配られます。その塩を自分の体にすり込むのですが、カップルで来ている人などは、お互いに背中にも塩をすり込み合っています。私は一人なので、背中には手が届きません。残念。また、体中に塩をすり込むので、もちろん内股やお尻などにも、公衆の面前(?)ですり込みます。女性が、胸に塩をすり込む姿は、ちょっとエロいです。思うに、塩を使う目的は二つあって、一つはPeelingというように、塩でこすることにより、スクラブ洗顔よろしく、古くなった体の表皮をそぎ落とすのでしょう。そしてもう一つが浸透圧。塩によって、体内の水分がさらに排出されることを意図しているものと思われます。

(つづく。。。)
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://packkun.blog25.fc2.com/tb.php/24-2d1ecb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。