FC2ブログ
隠れナチュリスト
ナチュリストに憧れるものの、日本国内で実践するほどの度胸もなく、たま~に、海外で愉しんでいます。
ドイツ・サウナ紀行(その5)
翌日は、ケルンに向かいました。ケルンにもいくつかテルメがあるようなのですが、おそらく一番大きいのがCLAUDIUS THERMEだと思いますが、このテルメの前に、インターネットで見つけたテルメにも足を運びました。テルメによって雰囲気は随分と違うもので、ベージュの色調の建物は、お台場のヴィーナスフォートを彷彿させます(もちろん、あんなに巨大ではありません)。中庭を囲むように建物が配置されており、日本のスーパー銭湯で言えば仮眠室に相当する建物もあって、快適に過ごせます。それにしても、中庭ではみなさん裸で日光浴をしているわけですが、つくづく思うのは、ヨーロッパの人は日光が大好きなのだなということです。こんなに紫外線を浴びたら、かえって体に悪そうな気もしますが、平気なのでしょうか。私は15分ぐらい日光浴をしただけで、顔が火照ってしまい、夜になっても、ほとぼりが冷めませんでした。

ここのテルメで驚いたのは、盗難対策用と思われるカメラが更衣室に設置されていたことです。まあ、結局サウナでは全裸になって、お互いに見られるのだから関係ないかもしれないですけどね。

(つづく。。。)
スポンサーサイト



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://packkun.blog25.fc2.com/tb.php/25-0480e375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック